ふるさと納税の分が控除されてた

先日、会社から住民税決定通知書を受け取りました。
ふるさと納税の分はちゃんと控除されているのか…。


ちゃんと控除されてた!

思ってたより控除額が少し多い。
なぜなんだろうと調べてみると、調整控除というものっぽい。
詳しくはよくわからないけど、想定より多く控除されてたからまぁいっか。

ということで、住宅ローン減税の分の還付、ふるさと納税の分の控除、それぞれ申請通りに問題なく処理されました。
初めての確定申告、うまくいった!

数年前まで税金のことなんて一切気にしてませんでしたが、確定拠出年金のこともあったりして最近はよく調べてます。
奥が深いというか、複雑というか、わかりにくいというか、調べてみると結構面白いですね。
知識をつけて節税をしていきたいです。

ブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ ← 建売住宅のブログが見れます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ ← 家計管理のブログが見れます。
スポンサーリンク
大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
大広告