固定資産税の減税期間が終わり、高くなった…

今年も固定資産税+都市計画税の案内がきました。


年間で15万円くらい。
あれ?去年は10万くらいだったのに、高くなってるな…。


これが去年の。

すっかり忘れていましたが、建物は購入から3年間は1/2に減額されていました。
今年は4年目なので、その減額措置が終わって高くなったのでした。

固定資産税の支払い方法について

固定資産税は、毎年コンビニで現金で支払ってます。東京23区だとクレジット払いできるみたいですけど、我が家は東京都下。
まぁクレジット払いできたとしても、手数料がかかるので、クレジットのポイントとほぼトントンであんまりメリットはない。

ということで一番いいのは、クレジットカードでnanacoにチャージしての、nanaco払い。
でもクレジットカードのポイントが付いてnanacoにチャージできるカードは限られている(一番ポイント還元率が高いのは1.2%のリクルートカードか)。
なので毎年nanacoチャージ用にクレジットカード作ろうかなぁと考えるんですけど、面倒くさくなってできていない。
固定資産税15万×nanacoチャージによるポイント還元1.2%=1,800円。1,800円のためにクレジットカード作る手間をかけるかどうかという話ですが、毎年発生するものだし、自動車税の支払いにも使える。

クレジットカードがどんどん増えてしまうが、改めて検討しよう。

ブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ ← 建売住宅のブログが見れます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ ← 家計管理のブログが見れます。
スポンサーリンク
大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
大広告