パスモのチャージ代にポイント付けるために、西武プリンスクラブカードをつくった


僕は西武線沿線に住んでいて、通勤でも主に西武線を利用しているのですが、前から不満に思っていたのが、定期券機能付きのクレジットカードがないこと。
JRや東京メトロ、その他首都圏の主要な私鉄はそのようなクレジットカードあるのに、西武鉄道にはない。なのでパスモの定期券を使用しています。

今はいろんなところでキャッシュレス化が進み、パスモ(交通系ICカード)を使うことが多くなったのですが、パスモのチャージは駅の券売機で現金で入金しています。
現金で入金しているので、クレジットカードと違ってポイントがつきません。あと、残高が少なくなったら手動で入金しないといけないので面倒くさい。クレジット機能付きの交通系ICカードだったらオートチャージで、ポイントもつくのに。

これを解決する方法としては、パスモの定期券とは別に、クレジット機能付きの交通系ICカードをもう一枚持つこと。
ただこれには問題があって、同じ財布に交通系ICカードを2枚入れてると、干渉して改札機でエラーになる。

カード ケース パスケース カード・ケース card case ポイントカード ICカード カード入れ 通販 定期 おすすめ 通販/正規品 Shelly シェリー カードケース ICセパレータ アイクレバーカード

created by Rinker
¥1,229 (2019/05/23 01:27:28時点 楽天市場調べ-詳細)

上記のようなやつもありますが、完ぺきにエラーを防いでくれるわけじゃないし、財布に2枚入れてたら裏表なども考えて改札機を通さないといけない。面倒くさい!

どうしたもんかなぁと思っていろいろ調べていたら、西武プリンスクラブカードを作ることで解決できることが判明。

手持ちのパスモに、プリンスカードからオートチャージをして、ポイントも付く。プリンスカードは交通系IC系カードじゃないから財布に入れていても干渉しない、というかプリンスカードを使わないなら財布に入れておく必要もない。これだ!

ということで早速カードを作り、PASMOオートチャージサービスを申し込みました。これでチャージでポイントがつくぜ。

ブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ ← 建売住宅のブログが見れます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ ← 家計管理のブログが見れます。
スポンサーリンク
大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
大広告