Honda Cars(ホンダカーズ)に車検を出した

先日、家の車(フリード)を車検に出しました。

中古車(3年落ち)を買い、今回が2回目(7年)の車検。
前回(5年)のときは、車検があることをすっかり忘れていて、当時住んでた家のすぐ近くにあったオートバックスで慌てて実施。
まじでギリギリだったので、どこで車検を行うかなんて選択する余裕なし。今回はその反省を活かし、じっくり検討しようと思っていました。
が、ホンダカーズから車検の営業電話がかかってきた際に、もうここでいいやと思い、決定。ホンダカーズの思うつぼです。
家に送られてたチラシを持っていくと、米とかラーメンをくれるとのこと。そんな些細なお土産よりも、もっと探せば安く済むところはあったと思いますが、面倒くさくなってしまった!
普段、100円ぽっちのお茶とかをケチって我慢したりするのに、それらの努力が一気に帳消しです。

ホンダカーズに車を出す


土日は予約が入っているとのことで、嫁が平日に持っていきました。
車検は1泊2日とのことで、その間は代車。
代車はいろいろオプションの付いた新型フリードで(今乗っている旧型フリードに比べると)非常に快適だったらしく、「次買うのは新型フリードだな」とのこと。ホンダカーズの思うつぼです。

ただ、車検出したとき、予約日を店があまり把握していなかったり、担当の人が不在だったり、説明が曖昧だったりして、「女だからなめてる!」と嫁は激おこ。
アンケートのハガキに、いろいろ文句書いてました。


車検の領収書に点検のときの写真が付いてた。
こんな感じで点検してるんすね。エアコンフィルターがめっちゃ汚い…。こんな汚いフィルターを通した空気を吸っていたのか…。

車検代

車検代は以下の通りでした。

法定費用合計:51,530円
点検検査料合計:45,486円

法定費用のほうは税金なので頑張っても安くできませんが、点検検査料のほうは車検出すところによってもっと安くできたと思います。
点検検査料は基本料金よりちょっと高くなっていまして、要因としてはフィルターやワイパーのゴムを換えたから。
車検代は10万くらいを想定していたので、まぁこんなものならいいかな。

法定費用は現金のみですが、点検検査料はクレジットカード使えました。

次の車検(9年)の前には買い替えようと思っていましたが、まだまだ今の車で乗れそうな気もしてきた。
あと2年あるのでそれまで考えていきます。

ブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ ← 建売住宅のブログが見れます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ ← 家計管理のブログが見れます。
スポンサーリンク
大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
大広告