こどもちゃれんじ(進研ゼミ)の契約は自動更新だから気をつけろ!


去年の4月、こどもちゃれんじを契約しました。

うちの双子たちは年中ですが、二人に同じもの取っても(同じおもちゃなどが二つあっても)微妙だなと、かといって一つだけだとケンカになるなと思い、息子には年長が対象の「じゃんぷ」、娘には年中が対象の「すてっぷ」を契約。
息子は平均に比べれば読み書きができる(と思った)ので、「じゃんぷ」を取ってみたのですが、なんとかギリギリやれてたり、やれてなかったり。まぁ「すてっぷ」を二つ取るよりはよい選択だったかなと思っています。



この1年、「ほっぷ」と「すてっぷ」をやってきましたが、それぞれ月2,000円くらいで、毎回いろんな教材やDVDもついてきて、子供たちも毎月楽しんでやっていたので、ちゃれんじをやってみて良かったかなと思っています。
ただ、来年度も契約するかといったら、微妙。息子がやっていた年長用の「じゃんぷ」の教材は娘も使っていたし、息子は年長なのに小1の教材は流石にできる気がしないし。
ということで来年度はこどもちゃれんじはやらないことにしました。

こどもちゃれんじ(進研ゼミ)の契約は自動更新

で、本題。
こどもちゃれんじは、勝手に1年ごとの契約だと思っていたのですが、以下のメールがきた。

自動更新だったのか!

仕事で業者と契約書を交わすときは内容めっちゃチェックしますけど、家で何か登録とかするときは面倒くさくて全然見ません、ちゃんと見たのは家買ったときくらい。なので自動更新だったこともこのとき初めて知りました。あぶねー。

ということで解約の連絡をします。


退会手続きのページに行くと、「お客様サポートページ」から登録しろと書いてある。


「お客様サポートページ」にいったら、「Webでお手続き」というボタンがあったので、おーWebで退会できるのかー親切じゃんかーと思って、そのページに飛んでみる。でも、退会の項目がない!
ということで仕方なく記載の番号に電話をします。
退会の手続き自体は会員番号と名前を伝えて、多少の引き留めがありつつも華麗にいなして完了。
ネット回線の解約とか、電話がつながるまでにめちゃくちゃ時間かかったりしますけど、そんなことはなかった。
強制的に自動更新とかベネッセはゲスいなと思いましたが、退会の手続きはそんな手間じゃなかったのでまぁよしとしましょう!

ということで、こどもちゃれんじ(進研ゼミ)の契約は自動更新なので、やめる予定の方は気を付けて下さい。

ブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ ← 建売住宅のブログが見れます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ ← 家計管理のブログが見れます。
スポンサーリンク
大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
大広告