ローン審査通過そして契約

ローン審査通過

ローンの本審査を出したのが年末の12月27日。
年末年始を挟むので少し時間がかかるかもと言われていたのですが、1月10日くらいになっても連絡がない。
まさか通らなかったのか…と不安がよぎり、担当者に確認してみると、「今確認してみましたが、ちょうどローン審査通過した連絡がきました!」とのこと。
確認し忘れてた感がひしひしと伝わってきます。そんな丁度良く連絡来るか!

ということで無事にローン本審査通過。これで正式にマイホームを購入できます。

本契約

契約は平日のみとのことなので、仕方なく休みを取り、I社の営業所へ出向いて手続き。
まずは重要事項説明書の説明。これは宅建を持ってる人しかできないらしく、今まで担当してくれていた人ではなく、別の人が登場。 担当の営業の人、不動産屋なのに宅建持ってないのかい!会社の同期は大学時代にノリで宅建取ったと言っていたのでそんな難しい試験ではなさそうな気が…。試験勉強する気がないのか、仕事が忙しすぎるのか。
と、若干不安になりつつ、新規に登場した人から1時間くらい、重要事項説明書の内容を読み上げられて、僕はふむふむと頷きます。難しい専門用語がたくさんでてくるので、その場で聞いても理解できない。ということで事前にコピーをもらって、確認しておきました。これかなり重要。わからないことはネットで調べたり、当日質問したり。とりあえず不安になるようなことは書いてなかったと思います。

その後、大量の書類に大量に住所、名前を書き、大量に捺印しました。1日であれだけ自分の住所と名前を書いたことはない。後半は疲れてきて何の書類に記入、捺印しているのかよく覚えてませんが、改めて考えると危険ですね。こちらが不利になるようなこと書かれてるかもしれないし。

で、最後に手付金の支払い。100万円を支払いました。銀行のATMで100万円を下ろしたのですが、お札を吐き出しているガーっという音が延々続きます。なかなか経験できないので、とりあえず札束でほっぺたをペシペシしておきました。

全部で3時間くらいかな、一通りの手続きが完了。
あとは内覧会と引渡しを残すのみ。

ブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ ← 建売住宅のブログが見れます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ ← 家計管理のブログが見れます。
スポンサーリンク
大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
大広告