家の周りに雑草が生い茂っているので草むしり


家の周りに雑草が生い茂っています。
土に栄養を与えるでもなく、しっかりと日が当たっているわけでもないのに、なんだこの生命力は。

入居当初、家の3方向に砂利を敷いたのですが、土の上に直接砂利を敷いたので、雑草が生えてくることを懸念し、人目につく駐車場の横の1方向だけ、防草シートを敷きました。

砂利の隙間から草が生えてきたので防草シートで対応
前に、家の周りに砂利を敷いたことを書きましたが、その後問題が起きました。 土の上にそのまま砂利を敷いたもんだから、砂利の隙間から草がどんどんと生えてきた。砂利を敷くのは義父にお願いしていて、除草剤は撒いてくれていましたが、雑草...

で、人目につかない部分はずっと放置してきたのですが、夏を越えて、冬を越えて、久々にしっかり見てみると物凄く成長している。
これはイカン!ということで草むしり。

草だけじゃなくて、お隣さん家から、枯葉も大量に飛んできていました。
枯葉を飛ばしてこられて困りますが、いつもウチからは子供たちのうるさい声を飛ばしているので、おあいこということで。

草むしりなんていつぶりだろうか。
最近腰が痛いから屈んだ体勢はつらいし、雑草は根が深くて抜けにくいし、だんご虫がいっぱいいて気持ち悪いし、(雨降った後ということもあり)ジメジメしてるし、とにかく大変。
一気にやるのは腰がもたないので、土日の2日に分けてやりました。
必死に頑張ってるのに、嫁に「家のことできないから子供たち見ててよ」と怒られる始末。今日は草むしりするって事前に言った上でやってるんですけど!じゃあ代わりにやってくれるのか?絶対やらないでしょうが!

取り乱しましたが、なんとか作業終了。
 
これが、
 
こうなりました!
細かいのは残ってたりするけど、とりあえずこれでいいや。もう疲れた。

草や枯葉は10袋くらいになりました。

草むしりしながら思いました。もうこんな面倒くさいことしたくない…。

ということで、土の上に直接砂利を敷いていた部分にも、防草シートを敷くことにします。
現時点、土と砂利が混ざっちゃってるので、今の状態に防草シートを敷いて、その上に新たに砂利を買ってきて敷く作戦。
やるのはゴールデンウィークかなー。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ ← 建売住宅のブログが見れます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ ← 家計管理のブログが見れます。
スポンサーリンク
大広告
大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする