住宅購入のきっかけ

まずは住宅購入のきっかけについて。 主な理由は以下の通り。

  • 今住んでる街(東京の西の方)は、現在の勤務地に近いけど、もし異動になると勤務地は東京の東端になるので、通勤がつらい。どちらの勤務地にも程よい距離に住むのが理想。
  • 子供たちは幼稚園の年少から入れようと思っていて、子供たちのことを考えると、できれば転校(幼稚園の場合は転園?)はないようにしたい。
  • マイホームはいずれ買おうと思っているから、どうせ買うなら早いほうがいい。
  • 頭金にする貯金がそこそこ貯まった。
  • 子育てが少し落ち着いてきた。 ※その後、イヤイヤ期が始まり、実際はそんなことなかったことに気付かされる。
  • 増税前に買いたい。
  • 今は住宅ローンの金利が低いらしい。 ※この段階では知識が全然ないので、なんとなく聞いた情報。

幼稚園の入園は2017年4月になるので、それまで1年半くらいあるなぁ、そろそろ家について真剣に考えようかなぁと思ったのが、2015年9月下旬。
ただ、何をどうすればいいのかまったくわからない。どこに行けば家は買えるのだろう。どういう流れで家を買うのだろう。戸建にするのか、マンションにするのか。

そんな知識ゼロ、ノープランの状態でしたが、家を買うと言えば住宅展示場だろう、ということで、百聞は一見にしかず、とりあえず行ってみることにしました。

ブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ ← 建売住宅のブログが見れます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ ← 家計管理のブログが見れます。
スポンサーリンク
大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
大広告