はじめての住宅展示場
ノープランだけど、とりあえず最寄りの住宅展示場に行ってみました。子供たちがいるとまともに話も聞けないと思ったので、子守役として僕の両親にも来てもらって一緒に。
かるいノリで行ったのですが、いざ行ってみると、各ハウスメーカーからの営業がすごくてビビる。
「ちょっとだけでもいいから見ていってくださーい!」
「今キャンペーンやってまーす!」
「天井が高いでーす!」
住宅展示場内を歩いていると、両サイドからガンガン声かけてきます。歓楽街のキャッチ並です。だいぶ気押されながら、子供用に配っていたお菓子はゲットしつつ、休憩所みたいなところにたどり着き、今日はどこで話を聞くかを検討します。
とりあえず僕の予算でも手が出せそうなところを調査(本来は事前に調べておくべきですね…)。
いくつか目星をつけて、いざ突入。
ハウスメーカーT社
とりあえずCMよくやってて、名前は知ってるT社へ。
子供たちは、モデルハウスに入るなり、広い家にテンション上がって走り回る走り回る。両親と嫁に対応を任せ、僕は受付を。
以後、いろんなところで書かされることになるアンケートをここで初めて記入。住所氏名だけじゃなくて、年収とか会社名とか、結構細かい個人情報を言われるがままに書きました。強制なわけではないので、この段階で細かいところまでは伝える必要はなかったなぁと今更ながら思います。
マイホーム購入に向けて、まだ注文住宅か建売にするかも決めてないし、とにかく右も左もわからない状態なので知識をつけねばと、こちらの条件などを伝えていろいろと教えてもらう。担当の人は建売をディスりまくってました。
質疑応答を繰り返し、注文住宅を建てるまでの概要はおおよそ把握。まずは土地を決めないといけないわけですね。
で、希望する地域の土地の相場も教えてもらったのですが、思ってた以上に高い。うーむ、注文住宅にする場合には、駅から少し離れてるとか、最寄り駅が少し不便なところとか、小さな土地にするとか、何かしら妥協しないといけなさそうだ…。
一通り話を聞き、良さげな土地情報があれば送ってもらうお願いをし、最後に立派なお菓子のお土産をもらい、その場を後に。
ハウスメーカーA社
その後、もう一件、A社を見に行きました。こちらでも子供たちは走り回る。
先程と同様、いろいろと聞き、情報収集。注文住宅は建物の価格だけでなく、付帯工事や外構など、諸経費がかなりかかることを思い知らされます。
予算やローンのことで気になることがあるのであれば、ファイナンシャルプランナーを紹介しますよと提案を受けたので、お願いすることに。いくらぐらいローンが組めるのかもよくわからないし、いろいろ聞いてみよう。
FPに相談する日程の調整をした頃、子供たちの暴れっぷりが限界を迎えてきたので、帰宅。
そんな感じの初めての住宅展示場。
楽しい!
単純に家を見るだけで面白いし、おもてなし感がすごいから、居心地がいい。
結果的には建売を買ったので、行く必要はなかったのだけれども、もし建売とかマンションしか考えてない人も人生経験として一度は行ってみることをお勧めします。