さぁ引越し当日。
朝8時くらいに引越し業者が来て、どんどんと物を積み込んでいきます。
そんなに物は多くないつもりでしたが、でかいトラックと、小さいトラックの2台がいっぱいになった。
11時くらいに積み込み終わって、新居に移動。移動と昼食タイムを挟み、13時くらいから搬入開始。
このとき初めて、内覧会で指摘した箇所の修繕と追加工事の結果を見ましたが問題なく終えていました。あのヨボヨボの爺さん達はちゃんと仕事してくれていたよう。ちゃんと仕事してくれてたからいいものを、入居前に最終チェックくらいあってもいいよなぁ。要望したらやってくれたのだろうか。パワービルダーなので期待はしていませんでしたが、契約後のフォローは全然なかったなぁ。
13時くらいから搬入開始し、終わったのは17時くらい。思ってたよりも時間かかった。
エアコンの取り付けで、ホースにカバーを付けるのと、洗濯機を置くのにかさ上げが追加作業として必要だったので、それで追加料金が発生。確か全部で3万くらい。引越しで疲れて考える気力がないのと、いろいろと物を買いすぎて金銭感覚麻痺していたので、引越し業者に言われる通り作業を依頼してました。
引越し業者は4人できていて、1人はそんな体力もなさそうな女の子(20代前半くらい?)だったのですが、なぜ引越しの仕事をしているのかが謎でした。日雇いのバイトだとしてももう少し自分に合った仕事をしたほうがよいのでは…と思いつつ、慣れた感じで仕事をこなしてました。お金払ってるから別に気にする必要はないんですけど、女の子に荷物を運ばせ、僕は運ぶ部屋を指示するだけ、というのはなかなか気が引けた。
リーダー(おそらく社員)の人に少し話を聞いたのですが、繁忙期は普通に15連勤とかあるらしい。いやぁ、大変な仕事だ。
荷物を搬入している間に、電気、ガス、水道の業者が来て、それぞれ開通。ネットの開通や、事前に購入していた家具家電が届くのは翌日です。
とりあえず住める状態になったものの、寒い。とにかく寒い。だいぶ前のことを書いているので季節感がずれてますが、引越しは今年の1月に行っているので真冬です。リビングのエアコンは新規購入して引越し翌日に届くので暖房がない。体が芯まで冷えました。
とりあえず引越しは完了。