横浜こどもの国を満喫する

1か月前くらいのことですが、横浜にあるこどもの国に行ってきました。

こどもの国とは


こどもの国は、横浜にある公園というかテーマパークというか、ウィキペディア見たら児童厚生施設と書いてあった、そんなところ。
「こどもの国」という名の通り、子供のためが楽しめるものがたくさんある施設です。
幼児だと歩いて1周するのは無理でしょう。そんぐらいでかい!

こどもの国に行ってきた

5月のとある日曜。家を出て2時間くらいで到着。事前にネットで調べたら1時間半くらいで着くと出ていましたが、車の古いカーナビを信じて走ってたら遠回りの道だった。くそ!

12時前に着いたときにはメインの駐車場は満車で、もう一つの牧場口駐車場というところに駐車。
この日は友達&その家族と集まる予定で、自由広場というところで集合だったのでそこまで歩く。牧場口駐車場は端っこのほうにあるので、入園してから自由広場まではそこそこ遠かったな。


娘がカメラ撮りたいというから渡したら空ばっか撮ってた。天気めっちゃいい!
皆で集合して、レジャーシート敷いて昼飯食べて、その後は子供たちひたすら遊ぶ。



芝生をゴロゴロ。


迷路。子供を追いかけて右往左往。


地図でいうと園の左側で一通り遊んだあとは、汽車に乗って右側へ移動。子供たちが長い距離歩かなくて済んだしこの汽車良かったな!



モーモードームというところで遊ぶ。いやぁ、新緑が眩しい。


牛のベンチ。


子供たちは蝶々を追いかける。友達の子供たちとも終盤は結構仲良くなってたな。

15時前くらいに友達たちと解散するかーと話をしていたら息子を見失う。
ちょっと目を離した隙にどこかへ行った模様。嫁と慌てて探して、出口あたりで発見。


探したのは5分程度だったと思いますが、迷子(というほど大それたものではないけど)は初めての経験だったので、まじ焦りました。
水難事故のニュースなどで「少し目を離した隙に」というのをよく聞きますが、こういうことかと。
今回は大した話ではなかったですけど、子供といるときは油断したらダメですね。


友達と解散後は我が家族だけで自転車のりばという小さな遊園地みたいなところで少し遊ぶ。

まだまだ行けてないところもありますが、いやぁこどもの国、満喫した。

こどもの国に行った感想

子供ができてから一回行ったことありましたが、そのときはまだ子供たちが小さくて遊具を楽しむ感じでもなかったのですが、今回はガッツリと遊びました。
緑が多くて、来場者はファミリーばかりでゆったりとした時間が流れている、そんな牧歌的な雰囲気が素晴らしい。
この雰囲気、他の大きな公園と何が違うんだろうと調べてみたら、こどもの国はアルコール持ち込み禁止だった。なので、騒がしい若者集団がいないことが要因かなと思います。

家の近くにあれば頻繁に行っていたと思いますが、車で2時間くらいかかるので気軽には行けないな…。
子供たちもまた行きたいと言っていたので、またそのうち行こうと思います。

ブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ ← 建売住宅のブログが見れます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ ← 家計管理のブログが見れます。
スポンサーリンク
大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
大広告