今年もゴキブリが出現した…

新築戸建を買って3年目、今年もゴキブリが出現しました…。

ゴキブリ対策 ~外部からの進入を許すまじ!~
新築なのにゴキブリ出現 昨年1月、我が家を購入しました。 新築です。新築なのに、去年の夏、ゴキブリが出ました。4匹も!もう一度言います、4匹も! 実家は古い家だったのでたまに出現していたのですが、社会人になって実家を出てからは...

家を買って1年目は4匹出て、これは何とかしないといかん!ということで対策をしました(上記リンク)。
2年目は1匹が出現。対策の効果は出たのかなと思いつつも、ゼロにはならず。

で、今年はどうかなーと思っていたら7月に入って早々に出やがりました。

ゴキブリとの対峙、からの退治

平日の夜、会社を出て、嫁に家に帰る旨の連絡をしたところ、「ゴキブリが出た」という返信が。
家に着くまではまだ1時間弱かかるので、嫁にはリビングにあるコックローチで殺せと指示しました。
嫁はとりあえず手に持って近づいたようですが「やっぱ無理」との連絡。
近くに住む義父(嫁の実父)に退治しにきてくれと頼み、義父は行くと行ったらしいですが、義母が自分でなんとかしろ、行かなくていいと言ったらしく、義父を使う作戦は失敗(嫁は義母にめっちゃ怒ってました)。

で、どうしても殺せないからと、僕の帰りを待つことに。
逃げて見失うのが一番最悪なので、居場所をずっと監視しておくように指示。

そんなこんなで僕は家に到着。
台所のシンクのスポンジのところにヤツを確認。触覚がウネウネしている、これはアイツに間違いない。
僕は覚悟を決め、戦いに挑みます。
まずはゴム手袋をはめます。コックローチで殺しにかかりますが、逃げられそうになったら手でどうにかする場面があるかもしれないので、念のため手袋をします。


コックローチを手に持ち、いざ発射!
シュー!!(スプレーの音)
いきなり見失う。
どこいった、と思っていたらシンクの排水溝のところから出てきた!
スプレーの風圧で排水溝に落ちていたらしい。
びびって「うわー!」と叫びながらひたすら噴射。暫くしたら、ひっくり返ってビクビクしている。
水をかけて排水溝の中に流し、排水溝の中にとどめのコックローチ!

ちょっと時間を置いてから覗いてみると、動かなくなっている。僕はやり遂げたぞ。
その後は排水溝の水切りネットとともに袋に入れて、捨てました。

今まで、ゴキブリを倒すときはハエたたきなどの物理的な攻撃(叩く、潰す)でやってきましたが、初めてスプレータイプのものを使いました。
即死するわけではないので、なかなか難しいですね。

いやぁ、今年はもう出ないことを祈ります。
どっから入ってくるんだろうなぁ。

ブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ ← 建売住宅のブログが見れます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ ← 家計管理のブログが見れます。
スポンサーリンク
大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
大広告