幼稚園の卒園式と小学校の入学式

新型コロナウイルスに伴う自粛が続いています。
そんな中、3月末には幼稚園の卒園式、4月頭には小学校の入学式がありました。

卒園式


幼稚園の卒園式は1クラスずつの入れ替え制。時間が限られてて慌ただしかったけど、なんとか卒園式できるように対応してくれた幼稚園に感謝です。
3月はずっと自由登園で卒園式の歌の練習とかはしてなかったみたいだったけどしっかり歌っていた。


子供たちは「おおきくなったよ」という歌を歌っていたのですが、いやぁ感動した。いい曲だ。まさに大きくなったなぁ、と。
その場ではぐっとこらえたけど、夜な夜なビデオで録画した動画を見て涙するおじさんがここに一人。

入学式


小学校の入学式は4月頭にありました。
式に出れるのはひと家庭で保護者一人。うちは双子で子供は二人いるのに、出席出れるのは一人だけ。なぜだ!!
入学式に出れる保護者は一人でも、式のあとに教室にいって先生からの説明があったりするので、子供それぞれに親が付いていく必要がある。うちの子たちは違うクラスなので保護者は二人必要。僕は入学式の間は体育館の外で待機していました…。

さぁ小学校生活がんばれよーと思っていたけど、入学式の翌日からGWまでは休学。

外出自粛生活

GW明けまで小学校は休学なので、子供たちは自宅待機。
毎日毎日、家の中か、家の周辺で散歩くらいしかできないので、子供も嫁もだいぶストレスがたまってきています。

Nintendo Switchを買おうかなと思ったんですが、品切れで売ってないし、売ってても定価よりも高いので、wiiを中古で購入。
僕はニンテンドー64以来ゲームをやっていないので、wiiでも進化してんなーと感心してしまう。子供たちもwiiで楽しんでます。嫁はwii版のどうぶつの森をしている。


あとは外にあまりいけないので、庭にテント張って遊んだりしているようです。家の中と遊ぶ内容は同じですが、気分が違うかな。

僕はというと、普通に毎日出勤しています。
社員の半分くらいは自宅待機しているのですが、僕はタイミング悪く4月から昇進したもので、責任者として、部下の分まで仕事してます。
まじストレスがハンパないっす。

ブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ ← 建売住宅のブログが見れます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ ← 家計管理のブログが見れます。
スポンサーリンク
大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
大広告