家具・家電を買い、追加工事の依頼をして、あとは引越しに向けたいろいろな手続きです。
- 電気の解約
- ガスの解約
- 水道の解約
- インターネットの解約
- 賃貸住宅と駐車場の解約
- 転出届の提出
- 印鑑証明の廃止
- 児童手当の廃止
- 郵便局転居届の提出
- 会社への住所変更連絡
思い出しながら書いていますが、必要なことは上記のものくらいかな。
ネットでできるものは僕がネットで行って、役所に行かないといけないものは、嫁にお願いしてやってもらいました。
一番面倒くさかったのが、ネットの解約。前に引越ししたときもそうでしたけど、解約するための電話が全然つながらない。契約するのは簡単なのに、解約手続きは本当にイライラする。「混み合っておりますのでしばらくお待ち下さい」のアナウンスにイライライライラ。
つづいて、引越し後に行う手続きも整理しておきます。
- 電気の新規契約
- ガスの新規契約
- 水道の新規契約
- インターネットの新規契約
- 転入届の提出
- 印鑑証明の登録
- 児童手当の申請
- 運転免許証の変更
- 車庫証明の変更
- 自動車の登録変更
だいたいこれくらいか。この中で面倒くさかったのが、車庫証明の変更と自動車の登録変更。
車庫証明は、申請と受け取りの2回、平日昼間に警察署に行かなければなりません。さらに面倒くさいのが、自動車の登録変更。陸運局に行かなければなりません。ただ、自動車の登録変更は行わなくても、自動車税の請求が引っ越し前のところに届いてしまう(郵便局の転居届を出していれば問題なし)くらいで実影響があまりないためか、やらない人も多いみたいです。実際、陸運局で手続きしている人は業者っぽい人ばっかりでした。多くの人は、引っ越して次の車検の際に住所も合わせて変えているようです。