夏の諏訪・車山・白樺湖旅行

8月上旬のことですが、今年の夏は家族で長野の諏訪・車山・白樺湖方面へ旅行してきました。

1日目

まずは中央道で諏訪へ。お盆シーズンよりも前だったから混んではいなかった。

双葉サービスエリアで少し休憩。

諏訪湖沿いのホテルにチェックインし、湖畔を少し散策。

間欠泉があるところまで行こうと思ったけど歩くには少し遠かったので諦めました。

ホテルに戻り、部屋から湖に沈む太陽を見る。
そして温泉に入り、ご飯を食べて、部屋でダラダラ過ごす。

夜には花火。
諏訪湖はお盆の時期に大きな花火大会がありますが、それ以外にも夏は毎日花火をあげてくれます。
15分くらいの小規模なものでしたが、子供と見るにはこれくらいがちょうどいいかも。ホテルの部屋からゆっくり見れたのもよかった。
子供たちも楽しんでました。

2日目

朝の諏訪湖。天気いい!暑いけど天気悪いよりはいい!

2日目は白樺湖の池の平ファミリーランドへ行きます。

朝から乗り物をいろいろ乗る。夏休み期間だけど平日だったからか、いつもそうなのかわかりませんが、混んでなくてどれもだいたい10分も待てば乗れた。

娘と(小規模な)ジェットコースターに乗る。嫁は絶叫系がダメなので遊園地行ってもこういうの乗れなかったのですが、娘はいけるようだ。

パターゴルフがあったり、池があったり、リフトがあったり。

リフトで登った丘の上にはフクロウがいた。

白樺湖畔にあるこの遊園地はめっちゃ広いです。移動するだけで疲れる。

プリキュア館みたいのがあって、娘と嫁はそこに行き、息子と僕は虫の館みたいなところに行った。

室内で遊ぶところもあった。他にもボーリング場やゲームセンターもあったし、子供が楽しめる娯楽施設が全部詰め込まれてます。

一日中遊んで汗まみれ(標高2000mだけど昼間は普通に暑い)だったので、池の平ホテルの温泉に日帰り入浴し、さっぱり。

車で少し移動し、車山高原のペンションに宿泊。
ペンションに泊まったのは小学生のとき以来だ。

3日目

朝はペンションの前でバドミントンしたり、ハンモックで寝たり、少し遊ぶ。朝晩は涼しくて、気持ちがいい。
ペンションはアットホームな感じがいいですね。そしてオーナー夫婦の優しい雰囲気がすごかった。虫も殺さなさそう。何しても怒らなさそう。森の中で過ごしていたら僕の心も浄化されるのだろうか。

この日は帰りながら山梨の昇仙峡に寄ります。

ビーナスラインをドライブ。運転苦手な僕でも楽しい。展望台に立ち寄るも、子供たちは早く行きたいと。景色の良さがわからないようだ。

昇仙峡に到着し、流しそうめんを食べる。結構混んでた。

夏はやっぱそうめんだね~。

やってるところの写真を撮り忘れましたが、竹にそうめんを流すところもあります。

そうめん食べたあとは川でやっていた宝石探しをやる。

川にいろんな種類の石が撒かれていて、それを拾うというもの。
子供たちは楽しそうに石拾ってました。川の水は冷たくて気持ちよかったなぁ。

1人500円で小袋に詰め放題。そんなにいっぱいいらないだろという量の石を拾って、なかなか良心的な価格設定でした。

あおり運転されないように安全運転で帰宅。

いい夏休みとなりました。

ブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ ← 建売住宅のブログが見れます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ ← 家計管理のブログが見れます。