【株主優待】オートバックスの株主優待を使ってオイル交換


数ヶ月前にゲットしたオートバックスの株主優待(3000円分のポイント)を使ってなかったので、それを利用して車のオイル交換をしてきました。

【株主優待】ヤマダ電機、オートバックスなど(17年3月分)
先日、17年3月末に権利確定した株主優待が届きました。 ヤマダ電機 1000株所持してたので、割引券が5000円分。 ヤマダ電機は配当も優待も利回りがまぁまぁ良いですね。 優待狙いだったので建値まで株価戻ったところで売ってし...
うちの車(丸3年経った中古車)を購入して4年目ですが、初めてのオイル交換。去年の車検ではオイル交換しているはずなので、実際には2回目と思われます。
ガソリンスタンドで勝手にオイルの確認をされ、そろそろ変えたほうがいいと言われていたのもあり、ちょうど株主優待もあったので、オイル交換することにしたのです。

ということで、最寄のオートバックスに念のため事前に電話で予約(空いてたので不要だったけど)し、向かいます。
着くと、まずは車種を聞かれました。車によってオイルの種類が違うようだ。全然知らなかった…。
フリードと伝えたら、型式を聞かれたけど、わかりません。車に車検証を取りに行き、それを見せる。「GB3」というやつだった。一番古い型式かな。

次は、オイルの選択。グレードの高・中・低から選べと言われましたが、何を基準に決めればいいかわからない!ということで、無難に中のグレードのものを選択。
3,022円なり。高いのか安いのかもわからん。

で、店員からはオイル交換に合わせて、オイルフィルターの交換を勧められる。オイルフィルターが何なのかもよくわかってなかったけど、もうせっかくだから換えてしまえ!ということでお願いすることに。
1,186円なり。これも高いのか安いのかもわからん。

工賃は、オートバックスの会員だったので、タダでした。


子供と一緒に行ってるので、交換している時間持て余すなぁと思っていたら、キッズルームがあった!グッジョブ!

オイル交換なんてささーっと終わるのかと思ったら、うちの車が高く掲げられているではないか。オイルフィルターの交換は下から作業する必要があるみたい。


待ってる間、待合室をぶらついてたら、瓶のコーラが売ってたので思わず買ってしまう。なぜ瓶のほうがうまく感じるのだろう…。


メンテナンスの種類の説明があったので熟読。
メンテナンスどころか掃除も全然していなく、車に関しては僕も嫁も無頓着すぎるので、もう少し知識をつけて、気をつかうべきですなぁ。

そんなこんなで交換作業は20分くらいで完了。
オイルフィルターの交換もしたので、株主優待のポイントだけでは足りませんでしたが、いいきっかけになりました。
3月に買ったオートバックスの株は建値まで戻ってきたところで売ってしまいましたが、配当も結構いいので、9月末の権利落ちに向けてまた買おうかな。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ ← 建売住宅のブログが見れます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ ← 家計管理のブログが見れます。
スポンサーリンク
大広告
大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする