春休みを終えて子供たちは年中に

半月ほどの春休みを終え、また幼稚園が始まりました。
子供たちも気づけば年中、今年で5歳です。はやい…。



春休み中はずっと家にいるわけにはいかず、幼稚園の友達などと毎日のように遊んでいたとこのこと。
これはママ友がやってるパン教室にいったときもの。


毎日どこかに連れていかないと子供たちはストレスたまって爆発するので、嫁は疲弊していました。


これは僕も行った双子仲間とのお花見(桜散ってたけど)。コストコで買ったオードブルのボリューム感がすげー。
嫁は春休み中、幼稚園仲間とお花見を4回くらいやったらしい…。

子供たちの成長

幼稚園に入って丸一年経ちました。
ずっと一緒にいるので成長をあまり実感しないのですが、改めて考えてみると成長したなぁと。

幼稚園の授業参観とか運動会とか学芸会とかで子供たちの様子を見ると、先生の言うことを聞いて行動している。協調性をもって友達と遊んでいる。
出かけてもすぐ「歩くの疲れた、抱っこ」と言っていたのに。気に食わないことがあると外でもどこでも泣いて突っ伏していたのに。
「さしすせそ」をちゃんと言えなかったのに。オムツが取れてなかったのに。
あのわがままグズり放題だった娘が…。いやぁ感慨深い。
※息子は生まれたときからあんまり手がかからないので、この点においての感慨深さは少なめ。

家では子供たち二人で遊ぶことも増え、ずっと付きっ切りで見ている必要もなくなってきました。
僕一人で子供たちを見るのも(そんな長時間じゃなければ)大変じゃなくなった。
語彙が増え、意思疎通もちゃんと取れるようになってきて、子供たちと接するのも楽しい(ずっとだと疲れますが)。

年中になってもこのまま順調に成長してもらいたい!

と思っていたら二人とも幼稚園で菌をもらってきたのか、高熱が出て速攻で欠席…。
早く元気になれ!

ブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ ← 建売住宅のブログが見れます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ ← 家計管理のブログが見れます。
スポンサーリンク
大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
大広告