子供の自転車の補助輪を外す

子どもたちは今年の4月で年長。
そろそろ自転車の補助輪取って練習しないとな、ということで補助輪を外しました。


外す前はこんな感じ。自転車はトイザらスで1万円くらいで買いました。


補助輪を外すにはこのナットを外さないといけない。


100均で買ったこのモンキーレンチで外してみるも、うまくいかない…。錆びてるのもあって、固い。


他にいい工具ないかなぁと探してたら、僕がクロスバイク乗っていたときに買ったレンチを発見。


これがジャストのサイズだったのでうまく外せた!


ついでにペダルも外します。
今までストライダーとかも乗ってきていないので、たぶんいきなり補助輪なし自転車に乗るのは無理だろう。
なのでペダルも外して、ストライダー的に足で蹴って前に進む練習したほうがいいんじゃないかと思ったのです。


ペダルも補助輪外したときと同じレンチで外せた。ナットのサイズが同じだった。

補助輪を外したら自転車を停めることができないのでスタンドを購入。


双子ですから、2個買います。


着けた!

運動会、息子の運動神経が心配
1か月くらい前ですが、子供たちの運動会に行ってきました。 僕と嫁、僕の両親、嫁の両親という総出。 子供たちが通っている幼稚園は場所取りはないので(立ち見のみなので)、早起きをする必要はなし。まぁそれでもいつもの休日よりは朝早いで...

前に子供たちの運動神経が心配というのを書きましたが、果たして補助輪外した自転車に乗れるようになるのか。
今のところ、ビビッて全然乗りません。どうやって教えたらいいんだろう…。
どうなることやら。

ブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ ← 建売住宅のブログが見れます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ ← 家計管理のブログが見れます。
スポンサーリンク
大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
大広告